Hiroの生活

日常の生活での出来事を書いています。

【ドイツ生活】ドイツに持っていきたいもの

初めての海外生活何が必要で何が必要じゃないかってわからないですよね。

スーツケースに入る量も限られてますし。

また長期で行くか短期で行くのかによっても変わってくると思います。

 

まず一番大事なのは勿論

 

パスポート

 

期限は大丈夫ですか?

中途半端な期限のものならこの際新しいのにしましょう。パスポートの期限が切れるとビザも自動的に切れます。せっかくとったビザなのにまたパスポート更新ととものビザも取得しなければなりませんしかも現地で現地で😅

ビザの取得も市町村によってかなり異なります。予約しなきゃいけない街、来た順番から5時間も6時間も待たされる街、行ったらすぐに申請できる街。

とにかくめんどくさい!

早めに日本で更新しましょう。

 

次に

 

銀行の口座

 

勿論ドイツでも開けますが、条件が色々とあり開設できない人もいるかもしれません。

見知らぬ土地で無一文になったら不安ですよね。海外でも引き落としのできる口座を用意して行くことをお勧めします。

確か新生銀行かなんかが手数料無料だったような気がします。昔のことなので定かではありませんが調べてみてください。

 

もう一つはやはり

スマホですよねー📱

私が行った時代はまだスマホが普及する前だったので現地でプリペードの安いガラケーを買いました😂

ただ重要なのがSIMフリーかどうかです。

持って行ってもドイツのSIMが使えなかったら意味がありません。あとはスマホがドイツに対応しているかどうかです。

ドイツのスマホ(i phone 7でした)を日本に持って帰って来たときにドコモで日本に対応してないのでドコモのSIMは使えませんと断られました。新しいスマホを買ってくれと...

ふざけんなです。

日本に対応してないスマホですが無理やり格安SIMにを突っ込んで使っています。今のところ、結構使っていますが問題ないです。

多分逆もあると思います、現地で使えなかったーでは嫌ですよね。事前に調べていきましょう。

 

f:id:hihuhe35:20171018184258j:image

 

そのほかですと服はそんなにいりません。

オシャレをしたい人は別ですH&M,ZARAなどの格安な店はどの街にでもあります。Primarkという大きなしまむらみたいのもあります、UNIQLOもあります。ただこの2つは大きな街にだけです。

後女性の方は下着は持って行った方がいいみたいです。ドイツのはサイズが大きくらしいです。後、化粧品ですかね化粧品とかはよくわかりませんが資生堂とかはデパートに入ってますただ日本よりは高いので持って来た方がいいかもしれませんね。逆にBioの化粧品は日本より格安で手に入ります結構良いのもあるみたいなので現地でそれに慣れるってのも1つの方法ですね。dm, rossmannという日本のマツキヨ見たいお店はどの街にもあります。そこでほぼ化粧品、洗剤などは手に入ります。

 

変圧器は???

と思う方もいらっしゃるとおもいますがなんとも言えません。

昔は必要でしたが今はUSBで充電できるものばかりなのでそこまで必要ないように思います。

スマホ、ノートパソコン、タブレットの充電は問題ないでしょう。1€ショップがありますんで現地でプラグだけ買えばいいと思います。

ドライヤーなどは思い切って現地で買いましょう安いですし。

 

あとは何と言っても食品類ですよね。

なんだかんだで恋しくなります。かと言って醤油、味噌をボトルで持ってくるとなると大変ですよね。心配ありませんドイツで買えます。

ただ日本の2、3倍の値段はします。

もしデュッセルドルフ近郊に住むのだった日本食には困りません。何でも売ってます。

大きな街ならアジアンショップがあります。

醤油、味噌、インスタントラーメン結構なんでも手に入ります。韓国や中国の味噌とかも安く売ってますが味が少し日本人が求めているものと違いますがそれそれで慣れるものです。

結論から言うと食品は要らないです。

ほんだしだけはスーツケースの隙間に無理矢理詰め込んできても重くなく、かさばらないです

し重宝します。

 

あとは健康保健ですね、すっかり忘れていましたが。ビザを取るのに必要です。短期留学でもビザを取るには必要です。証明書を外人局に提出しなければなりません。月々払いの格安なもので結構なんですけど。6ヶ月滞在して、6ヶ月のビザが欲しいのであれば6っヶ月分の保健の証明書が必要です。勿論ドイツ語か英語で書かれてなければいけません。

因みに日本の銀行の残高証明書もドイツ語か英語の証明書が必要です。外人局の方々日本語できませんし。

渡独前にしっかり保健の準備もしていきましょう!