Hiroの生活

日常の生活での出来事を書いています。

【ドイツ生活】サッカー


 

f:id:hihuhe35:20180305222252j:image

f:id:hihuhe35:20180305222128j:image

 ドイツといえばサッカーですよね⚽️

多くの日本人プレイヤーが活躍しています。

ドルトムントバイエルンと言った有名なチームもあります。

私がドイツに初めて来た頃ブンデスリーガはまだそこまで日本で知られていませんでした。

ボーフムに小野選手がいたくらいです。

その後、香川選手がドルトムントに来て活躍してくれたおかげで街を歩くだけで日本人はみなKagawa,kagawa言われたものでした。

職業学校がドルトムントだったのですが香川選手がドルトムントに来た時にはもう他の街に引っ越していたので会えませんでした。

優勝パレードの時に人混みの中から見たくらいです。

 

と、今日はケルンのアイドル、ポルディについです。

去年の7月ヴィッセル神戸に移籍したポルディ。ドイツ代表、FCケルンでプレーしていたドイツ人なら誰もが知っているプレイヤーがです。言わずと知れた愛されキャラなのです。

ドイツ代表の試合、ケルンの試合はなかなかチケットが取れなかったり、私がケルンに住んでる時にはポルディがケルンでプレーしてなかったりと生でプレーを見るという事が出来なかったのですが。

 

先日遂に神戸でその夢が実現しました🙌

2018ヴィッセル神戸ホーム初開幕戦です。

エスパルスとの試合で残念ながら負けてしまいましたが生でポルディに一人で感激していました。

ケルンから神戸。

二人とも同じ境遇なので勝手に空想上でお友達です。

練習所も近いので今度はそっちにいってポルディと写真を取ってこようと思います。

 

ちなみにドイツでは各チームの練習場に行ったら練習後に選手にサインや写真をもらう事が可能です。日本でもですが。

日本だとなかなかファンが多く有名日本選手と写真を撮る事が難しいですが、ドイツだと結構軽く撮ってくれます。

ドイツ人のファンの中

日本語で〇〇選手写真撮ってくださいー、と言ってみましょう。きっと快く引き受けてくれるはずです。