Hiroの生活

日常の生活での出来事を書いています。

トマトジュースしか勝たん


 

わたくしアラフォー・トレニー  170cm 68kg 男性です。特に、太っているわけではなく、良い体つきしてるねとよく言われる方です。

不規則な食生活を送っており、ついに今年LDLコレステロールが190mg/dLを超えてしまいました。

190mg/dLってどれくらい悪いかと言いますと、動脈硬化、腎機能障害をおこし、長引けば透析を行うくらいです。動脈硬化がはじまるので、心筋梗塞脳梗塞のリスクも高まります。

年齢が上がるごとコレステロール値は上がりやすくなるのですが、40手前でこの値は以上に高いです。

▼詳しくは前のブログ『LDLコレステロールを』見てください。https://note.com/hirosan_de/n/n9fb248c27e58

今回は、その後どうやってLDLコレステロールを下げているかをお話ししようと思います。まだまだ、試行錯誤中ですが、同じ悩みのある方の少しでもお役に立てれば良いなと思い、ブログを書いていこうと思います。

現在、194mg/dLから、半年弱で174mg/dLまで下がっています。

まだまだ高い数値ではありますが、私が行っている毎日の習慣を書きます。

それは....

 

 

朝食前にトマトジュースを飲むことです。

もちろん、食塩無添加のもので。

オリーブオイルを大さじ一杯たらすと、なおのことGood

レンチンでできますので、朝の忙しい時でも簡単に準備ができます。

これを朝食前に、飲む習慣をつけました。

画像4

もちろん、空腹時なので、常温水を飲んでからでも構いません。

今のところ、これで効果が出てきています。

トマトと言えば、イタリア、スペインが思い浮かびますが、イタリアもスペインも日本に続く長寿大国ですから、あながちトマトジュース健康法は間違いではなさそうです。

あーイタリア考えてたら旅行に行きたいくなってきた。コロナ渦の中でなかなか旅行に行けませんが、地中海を想像し、毎日トマトジュースで健康維持しております。

画像3

旅行に行くには、健康な体が必要です。

みなさんもぜひ、朝食前トマトジュース試してみてください。

 

私はDelmonteさんの食塩無添加 トマトジュースを愛用しています。


 

お金に余裕のある方は、リコピンリッチという商品もあります。私はまだ手が出せてませんが...w