Hiroの生活

日常の生活での出来事を書いています。

【ドイツ生活】クリスマス

 f:id:hihuhe35:20171212090814j:image

皆さんー、ドイツのクリスマスシーズンを満喫してますか?

はたまたこれから旅行の行かれる方もいるのでしょうか?

 

今日はドイツのクリスマスについて書きたいと思います。

クリスマスといっても24、25、26日についてです。

ドイツでは学生さんはともかく24の午後から25、26と会社が休みになります。休日です。

日本人にとってはとても羨ましいですよね。

その代わり新年は新年は2日から仕事です。

今年はイブは日曜なので日本でも天皇誕生日からクリスマスのお祝いする方々もおらっしゃるのではないでしょうか?

 

では24からのドイツ人の生活を見てみましょう

24の午前中は皆普通通り会社に出勤します。

クリスマス前なのでモチベーションはゼロです。仕事しないでクリスマスがどうだこうだの世間話で半分は時間が過ぎます。そうこうしているうちに就業時間です。ほとんどの会社が13時ごろには終わります。交通関係、販売の方別です。

スーパーも早い所ではお昼を過ぎたらすぐにしまってしますので皆さん最後の買い出しに向かいます。

主婦の方は夜に向けて料理の支度を始め。

遠方から子供達が帰ってきます。

夜は家族で過ごし皆家でご飯を食べることが多いようです。

クリスチャンの家族はイブの夜に教会のミサに行きます。深夜ですのでそのまま帰って就寝です。


 

 

25日ミサで疲れたのか、飲み過ぎているだけなのかみんな遅くに起きはじめます。

この日も家族で家で過ごすのが一般的です。

外に出るとこんなに人がいなかったけ?

と思うでしょう。

ちょうど日本の元日の日みたいです。

 

26日、若い子達が家にいるのがあきてきて外に出始めます。年配の方も午前中はゆっくりして午後は散歩などに出かけます。

夕方になると帰宅ラッシュです。

学生さんはともかく遠方からきた子供達はそれぞれ家に帰って行きます。

ただ有休を年末までとっている人や学生さんも沢山いるので夜はパーティ三昧です。

 

27からはまた普通の日常に戻ります。

 

ここでなのですが

一人でドイツに留学、又は働いている方。

24、25、26は本当に暇です。

お店も主要駅構内かケバブ、Mc等しか空いてないですし、みんな実家に帰ってしまいます。

ドイツ人の仲の良い知り合いや彼氏彼女がいるなら招待してくれますが。一日中でもありませんしクリスマスのドイツ家族の中にいるのも気を使ってしまします。

かといって旅行に行ってもヨーロッパの殆どの国の店は閉まってると思います。

観光しに行くだけならいいですがショッピングも考えている人には向きません。

しかもこの時期の飛行機、電車のチケットは高いです。

 

暇な方は日本人同士忘年会を開いたり、ミサ、パーティーに行くのはどうでしょうか。

私はジムにばっかり行ってました。この時期は空いてるんで。

家でNetflix三昧というのもありでしょう。

26くらいならドイツ人の友達も遊んでくれます。

ただお店が閉まってるんで24までにはスーパーで買いだめしときましょう。

 

何事も早めの計画が大事です。

 

楽しいクリスマスをお過ごしください。