Hiroの生活

日常の生活での出来事を書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドイツでマイスター】整形靴 職業訓練 その1

今日はドイツで職業訓練、またはマイスターを目指す方々の一例として自分のことを書いて見たいと思います。 私は芸術大学で服飾を専攻して、その後都内の靴の専門学校で靴づくりを学びました。 その時に整形靴を知り、興味を持ち始めました。 人と少し違った…

【ドイツでマイスター】職業訓練

ドイツでマイスターになるには まず職業訓練を受けなくてはなりません。 マイスターまでの道のりは ↓を参照してください。 http://hiro-germany.hatenablog.com/entry/2017/10/19/144108 職業訓練といっても様々な業種があります。 代表的なもので言うとパン…

【旅行】会津の旅-南会津

紅葉の季節ですね 今日は国内旅行の話です。 ずばり南会津の旅。 南会津といえば尾瀬、大内宿、温泉と大自然を満喫できる所が魅力ですよね。 東京からも週末旅行で来れる距離です。 頑張れは日帰りもできます。 まずは尾瀬。 尾瀬自然公園は福島県、群馬県、…

【ドイツ旅行】ドイツを旅行

今日はドイツ旅行を考えている方にお勧めしたいドイツのあれこれを紹介したいと思います。 ドイツと聞くとビール、サッカー⚽️、ソーセージを連想しますよね。 そうなんです。 全くその通りなんです。 けれど折角旅行に行くんだから思い出に残るドイツを満喫…

【ドイツでマイスター】マイスターへの道乗り

今日はドイツでのマイスターまでの道のりについて話したいと思います。 最近ではよく聞く”マイスター“という言葉ですがマイスターとは一体なんなんでしょうか? マイスターは日本で言う親方存在になります。 親方って...て言う古い感じですがなかなか上手く…

【ドイツ生活】ドイツといえば...

そうドイツといえばビール みなさんはもう飲みましたか?? ちょうど今の時期はミュンヘンのオクトーバーフェスタが終わった頃ですかね? ビールの飲むにはオクトーバーフェスタだけではない! ドイツ人は一年中飲むのです 平日昼間から、祭りの時は当たり前…

【ドイツ生活】ドイツに持っていきたいもの

初めての海外生活何が必要で何が必要じゃないかってわからないですよね。 スーツケースに入る量も限られてますし。 また長期で行くか短期で行くのかによっても変わってくると思います。 まず一番大事なのは勿論 パスポート 期限は大丈夫ですか? 中途半端な…

【ドイツ生活】ドイツ留学

初めての留学、海外赴任ってドキドキしますよね。 期待と不安と一杯で、 そんなあなたにドイツ留学前にしておきたい事を紹介したいと思います。 ワーホリ、語学留学、スポーツ留学、または駐在さんとして色々な方法でドイツに来られる方がいます。 私は2006…