Hiroの生活

日常の生活での出来事を書いています。

【ドイツ旅行】ドイツを旅行

 

今日はドイツ旅行を考えている方にお勧めしたいドイツのあれこれを紹介したいと思います。

 

ドイツと聞くとビール🍺、サッカー⚽️、ソーセージを連想しますよね。

 

そうなんです。

全くその通りなんです。

 

けれど折角旅行に行くんだから思い出に残るドイツを満喫したいですよね。

インスタに写真アップしてみんなに自慢したいですよね。

 

と、言うことですまドイツのあれこれ教えちゃいます。

 

まずは

f:id:hihuhe35:20171020181632j:image

 

そう、ノイシュバンシュタイン城🏰

シンデレラ城のモデルにもなったと言われているところです。

行く価値も十分にあります。

ミュンヘンから電車で1時間くらいの場所にあります。

一年中綺麗で各季節色々な表情を見せてくれます。

中も綺麗なのでぜひ中にも入ってみましょう。

 

f:id:hihuhe35:20171020182221j:image

 

次はオクトーバーフェスト

ミュンヘンで開かれるビールのお祭りです。

ディルンドルを着た美女やレダーホーゼを履いたイケメンがいっぱいいます。

みんな陽気に朝からマスビーアーという1リットルビールで乾杯しています。

伝統衣装、伝統音楽、ビールに白ソーセージ

飲めや歌えのお祭りです。

一回は行っときたいですよね。

 

オクトーバーフェストと言いながら九月の終わり頃から始まり10月の1週目には終わってしまいます。

時期はくれぐれも気をつけて。

勿論ホテルも満室になります。

早めの予約をお勧めします。

 

f:id:hihuhe35:20171020185825j:image

 

アリアンツアリーナ。

ミュンヘンにあるスタジアムです。

サッカーファンの方なら知っていると思いますがFCバイアルンミュンヘンの本拠地です。

実は日本の技術が使われているスタジアムなのです。

サッカーの試合の時やイベントの時などだけライトアップされます。

あまりの美しさに近くの高速道路ではライトアップをすると事故が多くなるそうです。

 

こちらもオクトーバーフェストとセットで見にこれます。

建築に興味がある人であれば昼でも楽しめます。

 

 

 

 

f:id:hihuhe35:20171020183446j:image

 

クリスマスマーケットです。

これも是非見て欲しいです。

 

ドイツの各街で見ることができます。

ドイツの民芸や音楽、そしてビールにグリューワイン(香辛料の入ったホットワイン)。

冷えた体を温めてくれます。

 

ニュルンベルクのクリスママーケットが有名です。歴史があるクリスマスマーケットです。

大きい所だとケルン、ドルトムント、エッセン、ドレスデンのクリスマスマーケットが有名です。

小さな町はそれはそれで可愛いです。

一つといわず時間があったらいろんな街のマーケットを楽しんでくださいね。

 

時期は11月末から12月23日まで開いています。

*クリスマス24,25日には開いてないのでご注意ください。一部の街では開いていますが基本23日までです。クリスマス時期に行ったのに見れなかったと後悔する日本人を何人も見てきました。

 

f:id:hihuhe35:20171020184642j:image

 

ケルンの大聖堂です。

駅前徒歩0分、無料の世界遺産です。

ケルンの中央駅を出ると目の前にそびえ立っています。世界遺産なのに中でコンサートや現代アートとのコラボをするときもあります。

ミサの時は入れません。

又、夏冬と開いている時間が違うので注意です。朝一で行くと貸切状態です。

朝のミサのパイプオルガンの音色を聴いていると心が洗礼されます。

10時頃からはもう、人でいっぱいです。

是非朝一に行ってみてください。

 

春夏は近くにライン川で日向ぼっこをお勧めします。ドイツはイタリアから出稼ぎでアイス職人が来ている事もありアイスはかなり美味いです。日向ぼっこついでにご賞味あれ。

 

f:id:hihuhe35:20171020190525j:image

 

ドレスデン

 

戦争で大打撃をうけた町ですが

再建を果たし当時の美しい姿を復活させています。個人的にドイツで一番美しい街並みだと思います。

美術館や博物館は結構な値段がしました。

入りましたがあまり記憶がないのできっと大したことがなかったのでしょう。

お金と時間に余裕のある方はぜひ!

 

f:id:hihuhe35:20171020191102j:image

 

ケルンのカーニバル

 

時期は毎年変わりますが大体2月末あたりです。

ドイツ最大のお祭りじゃないでしょうか。

子供から大人まで楽しみにしている祭りです。

みんな仮装して街を練り歩きます。

役一週間ぐらい続きます。

メインの日は山車が出て、そこからお菓子をばら撒きながら街を練り歩きます。

街中ではお店は閉まり、会社も休みになります。

ケルンの人はこの祭りのために生きています。

この日に何も知らずにケルンに来ると大変なことになります。バスや市鉄は満杯で所々運休です。スーツケースでこようもんなら前に進めません。ご注意ください。

 

いかがだったでしょうか?

 

もっとマイナーなところもあるのですがとりあえず有名どころはこんなところです。

次回はもっと他のとこや食べ物を紹介したいと思います。